So-net無料ブログ作成

練習メニュー或いは前年超え091230

  • 32km 多摩リバー53kmコースの16km地点折り返し、<キッチリ走る30km> 3時間16分50秒
  •     ~16km;1時間38分06(蛇口給水×3、小便×1含む)・・・6分08秒/km
  • 16km~27km;1時間10分02(蛇口給水×2含む)・・・・・・・・・・・6分22秒/km
  • 27km~32km;28分31秒30(蛇口給水×1含む)・・・・・・・・・・・・5分42秒26/km
  • スクワット30回

☆☆☆★★(このコースのタイムとしては最低に近いが、疲労度から言えばこんなものかな)

    08年   09年
 1月104.4000 127.1000
 2月111.2800 61.0775
 3月182.1150 82.0000
 4月154.0000 123.7000
 5月110.0800 125.2300
 6月65.7975 109.2975
 7月104.5000 80.6000
 8月112.6200 201.9000
 9月144.4000 169.1500
10月136.6950 169.6975
11月156.5100 99.2425
12月110.9400 188.1000
 1493.3375 1537.0950

188.095km/12月走行距離 前年度月比+77.7625km 前年累計比+43.7575km

  • 計算違いで、今日走らなくても、27日には前年超えはしていました
  • 逆の場合を想定して、とりあえず今日「達成」ということにして、計算しなおしたらわかりました
  • 200km/月も8月に経験していました
  • これで箱根駅伝は楽しく見ることができます

明日は?


nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

練習メニュー&ハイドレーションバッグ091228

  • 8.05km 大師公園周回×7 結果として<ゆっくりイーブン>
  • 1周目;7分36(6分37/km)
  • 2周目;6分41(5分48/km)
  • 3周目;6分51
  • 4周目;6分53
  • 5周目;6分44
  • 6周目;6分59
  • 7周目;7分00
  • スクワット30回、45°腕立て伏せ10回+10回
  • 1周目を除き逆ビルドアップ(=ビルドダウン)でした、昨日の「レース」疲れ 

 

☆☆☆★★(それでもまあ、よく7周も走れたものだ、10mでやめようかと思ったのだから)

前年超えための、今月目標185.575kmまで、あと29.475km

  • hdb.jpg

 秋葉原のアートスポーツで買ってきました。15,200円→閉店セール→10,500円 「ジュエン」にも立ち寄りました。

ハイドレーションが必要なときは、もうひとつの小さなリュックと、適宜に使用。

でも、年に何回使うのかな、ハイドレーション。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

練習メニュー091227

  • 21km 多摩川東京側土手河原10.5kmコース折り返し 
  • 1時間56分46秒(蛇口給水×3含む) 5分34/km
  •     ~5.2km; 5分58/km 
  •  5.2~10.0km; 5分38/km 上流からの厳しい向かい風によく耐えました
  • 10.0~15.0km; 5分39/km
  • 15.0~16.0km; 5分15/km
  • 16.0~21.0km; 5分02/km
  • スクワット30回、70°腕立て伏せ20回

 

  • 先にスタートし100mほど先を走る若者を追いかける<レース>
  • 土手から河原、河原から土手の、下り上りで離され、平坦で縮める、という展開
  • 彼は、10.2km手前の土手の行き止まりで折り返し、僕は10.5kmで折り返す
  • 600mの差は追いつけまいと諦めていたら、残り6kmくらいの河原から土手の上りで振り返ると、後ろに・・・いた!トイレだっただろう
  • 足音が近づく  逃げる/更に迫る  ペースを上げる/ダメだ 背中に着かれ堪らず僕は蛇口給水にエスケープ
  • ラスト3km付近での河原から土手の坂×2で100m近く離される
  • 最後はかなり迫ったが、30mほど及ばず
  • 大師橋を渡って、川崎側にジョグして行った、川崎の人か

   ☆☆☆☆★(練習でも5分30/kmくらいで入れるように)

       前年超えための、今月目標185.575kmまで、あと37.525km 

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

あと58km091225

  • 仕事休み;本来なら29日~4日までだが、都合で 26日(午前中はこそっと出勤)~3日まで
  • あと58kmを6日間どう割り振るか
  • 面倒だとばかり、<多摩リバー50km年内に再チャレンジ>が脳裏を掠めたが、
  • また失敗すると大きな挫折感敗北感を抱いたまま新年を迎えることになる。
  • ハイドレーションのランニングバッグ欲しくなった
  • 0008465M.jpg
  • 23日多摩リバー50kmスタート前多摩川羽村取水堰左岸(北岸、東岸)上流方向に向かって撮影
  • 後列左から三番目が僕。  「ねぇ、どっちに向かって走るの」と言った女性は最前列右端

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

<多摩リバー50km>091223

  • 13.5km 立日橋(南武線でいうと立川駅近く)でリタイア 約1時間34分
  • 参加は、多摩川クラブのメンバー中心に40名位か、クラブ員以外は僕も含めて4名
  • 羽村取水堰→六郷橋(途中川崎側を走るため橋を1往復するので)正確には51km
  • 僕は下流最後の橋大師橋までの53km+1kmで、54kmの予定でしたが・・・
  • 言い訳;前夜、食あたりで1時~4時頃まで5、6回トイレに駆け込んでいました、嘔吐と下痢の、<前から後ろから>の排泄に忙しく、殆ど眠っていませんでした
  • 着ていったものがそのまま荷物になるのだから、身軽になる4、5月に必ずリベンジだ!
  • 前年超えための、今月目標185.575kmまで、あと58.525km
  • 今月あと7日、前年超えはスリル満点、200km超えは絶望的 実は20日から腰が痛い、

strt.jpg

  • 羽村取水堰⇔大師河原緑地まで53kmの上流側の始点
  • 走る直前、「ねぇ、どっちに向かって走るのよ!」と言う女性がいて、周囲の失笑を買う

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

練習メニュー091220

  • 21km 多摩川東京側土手10.5kmコース折り返し <ゆっくりイーブン>
  • 2時間08分45
  •   ~ 5km;31分50(6分22/km)
  •  5~10km;31分34
  • 10~15km;30分44(蛇口給水×1)
  • 15~16km; 5分52(蛇口給水×1)
  • 16~21km;28分44(5分44/km)
  • 青島・カズさんのペース配分を意識して走るが、ただ、自分にはペースアップし続ける勇気がないことに気づく、終盤の崩れが心配で。
  • スクワット30回 45°腕立て伏せ20回
  • 復路JR高架下でRN嬢とすれ違う、気がつかなかったようだ、こちらも通り過ぎてからあれっと
  • ランナー増えました、ウェアも走りも<様になっている>ランナーが。
  • 前年超えための、今月目標185.575kmまで、あと72.025km

  ☆☆★★★(自分には3日連続のランは辛い)


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

練習メニュー091219

  • 5.75km 大師公園周回×5 33分25分13
  •  1周目;7分07
  •  2周目;5分26
  •  3周目;7分57 (6分53/km)
  •  4周目;5分22 (4分40/km)
  •  5周目;7分33
  • 各周回のタイムは秒以下は切り捨て
  • スクワット30回 45°腕立て伏せ20回
  • 前年超えための、今月目標185.575kmまで、あと93.025km
  • 明日は月例ではなく、圭子タン母娘の唄を聴きながら多摩川の土手LSDです

  ☆☆☆★★(昨夜のランの疲れあったかな、インターバルもどきでしたが)

恩師です


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

練習メニュー091218

  • 11.5km 大師公園周回×10 1時間分01分37
  •  1周目;6分41(5分48/km)
  •  2周目;6分35
  •  3周目;6分25(今日は苦しくない)
  •  4周目;6分15 (中盤をイーブンでいこう)
  •  5周目;6分10(5分21/km)
  •  6周目;6分08
  •  7周目;6分06
  •  8周目;(押しそこない・・・毛糸の手袋が)
  •  9周目;(押しそこない、2回目の押しそこないで、モタモタしてしまった)
  • 10周目;17分13(4分59/kmもう少しいいタイムかと)
  • 各周回のタイムは秒以下は切り捨て
  • スクワット30回 45°腕立て伏せ20回
  • 前年(超え)の、今月目標185.575kmまで、あと98.775km

  ☆☆☆☆★(終盤が前回より悪い、明日も明後日も走るんだな、と考えてしまった)

   


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

練習メニュー091216

  • 11.5km 大師公園周回×10 1時間分03分26
  •  1周目;6分50(5分57/km)
  •  2周目;6分37
  •  3周目;6分34(ここくらいまでが苦しい)
  •  4周目;6分29
  •  5周目;6分36(あっ落ちてる!)
  •  6周目;6分25
  •  7周目;6分15
  •  8周目;6分12
  •  9周目;5分52
  • 10周目;5分32(4分48/km)
  • スクワット30回 腕立て伏せ10回(50肩の痛みが和らいだのは、この効果)
  • 前年(超え)の、今月目標185.575kmまで、あと110.275km

 ☆☆☆★★(1時間も走っていたかな、という感じ、昼間と違ってキョロキョロしないからかな)



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

練習メニュー或いは復調宣言091213

  • 21km  多摩川東京側土手六郷橋⇔丸子橋手前10.5kmコース折り返し 2時間00分59秒(5分46秒57/km)
  • 往路10.5km;1時間01分10(5分49秒52/km)
  • ラスト5km;27分51秒97(5分34秒39km)
  • スクワット30回 60°腕立て伏せ20回
  • 前年超えのための、今月目標185.575kmまで、あと121.775km

  ☆☆☆★★(ラスト5kmはもう少しタイムがいいかと思ったが・・・)


羽村→六郷50㎞ 便乗しようかな


nice!(0)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

練習メニュー091212

  • 11.5km 大師公園周回×10 1時間分03分52
  •  1周目;7分05(6分09/km)
  •  2周目;6分46
  •  3周目;6分39(ここくらいまでが苦しい)
  •  4周目;6分36
  •  5周目;6分35(ここまでは我慢)
  •  6周目;6分25
  •  7周目;6分17
  •  8周目;6分01
  •  9周目;5分49
  • 10周目;5分35(4分51/km)
  • 5周までは矯め、6周目からいきました
  • スクワット30回 腕立て伏せ10回(まあまあ)
  • 前年(超え)の、今月目標185.575kmまで、あと142.775km

  ☆☆☆★★(ビルドアップ成功に見えるが、もう少しレベル高いのを)


恩師です


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

練習メニュー091210

  • 6.9km 大師公園周回×6 40分23秒35
  • 1周目;7分12秒10(6分15/km)
  • 2周目;7分03秒21
  • 3周目;6分49秒60
  • 4周目;6分37秒32
  • 5周目;6分26秒54
  • 6周目;6分14秒58(5分25/km)
  • 9~14秒のアップ、意識したわけでないけれど、我ながらニヤッとしてします
  • スクワット30回 腕立て伏せ10回(今日はまあまあ)
  • 前年(超え)の、今月目標185.575kmまで、あと154.275km

  ☆☆☆★★(左足膝関係まだ少し痛む、<電流>また通うかな)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

練習メニュー091207

  • 5.75 km 大師公園周回×5 
  • 1周目;6分37
  • 2周目;6分32
  • 3週目;6分26
  • 4周目;6分36
  • 5周目;6分33(5分41/km)
  • 自分にしては珍しくイーブンだ、意識したわけでないのに不思議
  • スクワット30回、腕立て伏せ5+5回(ダメだな)

  ☆☆☆★★(最後まで時計見なかったが、もう少しいいタイムだと・・・)

  前年(超え)の185.575kmまで、あと161.175km

  


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

練習メニュー091206

  • 15.2km 多摩川大師橋~六郷橋反時計回り周回×2(迂回路で+100m)
  • 1周目;41分44秒37(5分29秒52/km)
  • 2周目;41分48秒61(5分30秒68/km)
  • スクワット30回 45°腕立て伏せ20回
  • 膝裏の痛みは、SサイズのCW-Xが原因でもあるかな、
  • 今日はサポートのない薄手タイツ(ひざ裏痛み感じない)長袖シャツ+ウィンドブレーカー上下
  • M奥さんとすれ違う
  • 前年超えの185.575kmまで、あと166.925km

 

   ☆☆☆☆★(2週間ぶりのランとしては、合格点)

 


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

映画「ゼロの焦点」091205Ⅱ

  • 松本清張作品は、一時期まとめて20作品以上読んだことある
  • ただ、清張作品に限らず、この種の小説は楽しくて一気に読み進めることはできるのだけれど、そのときの面白かったという「感動」以外、自分の生き方にひきつけての、感動としてのinterestがない
  • それを大衆小説と純文学(内容は忘れてもそのときの感動した記憶だけは残る)の違いだ、なんて今では通用しない分類を持ち出したくはないけれど・・・
  • 近年はすっかり権威も失墜した直木賞と芥川賞、ひとつは作家に与えられ、他方は作品に与えられる賞なのだけれど、いつの頃からか先は大衆小説、あとは純文学との分類が固定したと考えられた
  • 或る「小倉日記」伝は清張の出世作だが、これが芥川賞受賞(純文学へ)ということは、案外忘れられている
  • 「ゼロの焦点」、鵜原憲一の、学徒出陣・戦争体験・大学中退・巡査(東京立川でのパンパン取締り)・広告会社勤務、の経歴をもっと掘り下げてみてこその、社会派作品だ、と僕は思う。ふたりのパンパンはよく描かれているが、広告会社の後任の登場は不要で、その分彼女たちの描写にフィルムを費やすべき
  • これは、映画を観ての感想で、原作は全く忘れている

 

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

練習メニュー091205

  • 3.45km 大師公園周回×3 19分34秒75
  • 右膝裏少し痛むが、いつもこのくらいの痛みはあったかな
  • スクワット30回 腕立て伏せ10回(五十肩の痛みがないのはこのせいか?)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

そろそろ走ります091204

  • 五十肩も60歳に近づくと治るものだ、なんて言っているのは誰?
  • 事実治りつつありますが、右肘の携帯メールやりすぎで痛むのは治らないな・・・
  • 肩も肘も、ランには余り関係ないですね

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

ブログ開設5周年091203

  • 膝裏とふくらはぎの痛みは、90%の回復
  • 「通風の症状」も、昼間は水、夜は緑茶を飲み続け、90%の回復です
  • 04年12月4日に初めたブログ、5年経過です
  • 4日も5日も酒を飲むので走れません
  • 6日は、若干の雨でも走ります、風邪ひかないな、僕は。〇〇は風邪ひかない?

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

右足再び091201

  • 接骨院、電流を流したときの感覚で判る、膝裏とふくらはぎかなり回復
  • 昨日の朝から親指の付け根が痛む、少し腫れている
  • 10年近く前に思いっきり机を蹴飛ばして、多分骨折したであろうままに曲がってしまった親指
  • toe2.jpg
  • 靴に擦れないが、外反母趾?日曜日のランか、また骨折したかな、

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。